日中大学生スピーチ交流会について

2021.07.29

ニュース

学生のみなさんへ

日本中国友好協会より「日中大学生スピーチ交流会」のお知らせが届きました。
応募方法や参加条件等の詳細は、下記内容および添付書類より確認をお願いします。

◆実施期間
 9月から11月下旬(基本的にはZoomを使用、ただし11/27の交流会は対面)

◆事業概要
 日本人大学生と中国人大学生が二人一組の学習パートナーとしてオンラインで交流・学習し、
 中国語スピーチ(日本人大学生)と日本語スピーチ(中国人大学生)を作り上げる。スピーチ
 テーマは「日中の若者が考えるSDGs」。11月27日に東京で開催する交流会で発表することを
 最終目的とする。

◆参加資格・条件
 〈日中大学生共通〉
 ①11月27日開催の交流会以外は全てオンラインで実施するため、整った通信環境・機器を用意
  すること。(基本的にZoomを使用して実施予定。)
 ②実施期間内に行う全てのスケジュールに参加できる日本在住の者。パートナーと二人1組で
  学習するので、期間途中での参加取消はできない。
 ③自ら参加を希望し全てのスケジュールにおいて積極的に取り組み、お互いの語学力を向上
  させる意志があること。
 ④事業目的を理解し常識ある行動をとり、交流に支障をきたすことをしないこと。
 ⑤交流会終了後アンケートを期日までに提出すること。

 〈日本人大学生〉
 ①日本の大学(大学院を含む)に在籍している者。
 ②中国語を学んでいる者。学部や学習歴、学習方法は不問。

 〈中国人大学生)
 ①留学生として日本の大学(大学院含む)に在籍している者。
 ②日本語でコミュニケーションがとれ、中国語を教えることができる者。

◆応募方法
 ①当協会ホームページの応募フォームで基本情報をもれなく入力すること。
 URL: https://www.j-cfa.com/koryu21form/  (応募フォームは8月1日9時公開)

 ②応募フォーム入力後自動返信されるメールアドレスに「志望動機」をメール添付で提出する
  こと。日本語、A4横書き、300~400字程度。pdfファイルをメール添付。志望動機提出をもって
  応募受付完了とする。
  (注)学習パートナーの性別について「同性希望」または「異性でも構わない」と応募フォームで
  選択できるが、応募状況によっては希望に沿えない場合がある。

◆応募期間:2021年8月1日(日)~2021年8月22日(日)

◆協会ホームページ
 http://www.j-cfa.com